おまえって、詰みづくりなヤツ。

ただ、自分を追いつめるための議事録。「新しい物ばっかり追いかけてないでまずはその積んでる録画とDVDと漫画と本を消化しろ!」

録画ハードディスクと向き合う

f:id:mzk-310:20170812174954j:plain

見た後に消すか、残すか、焼くか問題

まずは現状の録画ハードディスクと向き合おうとおもいます。

そのまえにちょっと余談。

みんな録画を見た後に

  • 消す
  • 残したままにしておく
  • ディスクに焼く 

っていう判断基準どこなんでしょうね。

私は基本的にドラマとアニメは見た後にすぐ消す。「うおおこのドラマ(アニメ)最高だ後で見返したくなるはずだから残すー!」ってやつだけ放送中でも見た後消さずにそのまま。

それをディスクに焼くのは、全シリーズ放送し終わってから。と、思っている。というのも最近ディスクに焼く作業出来てないんですねー。そして、わたしはかなりの「せっかち」で「めんどくさがり」なので、後々見たくなった時にディスクから探さなければならない手間をうっとおしく思っており、なかなか焼けていない。そしてハードディスクを圧迫する。永遠のループ。

 では現在の録画ハードディスク。一番古いものから晒すよー。

そもそもDRであと2:05しか録画出来ない時点でかなり瀕死である。

 

f:id:mzk-310:20170812170739j:image

1ページ目は何度も見たいシリーズ(そして焼いたら消えるCSチャンネルシリーズ)

 私のモチベーションを上げる映像として「ガールズムービー」と「旅行番組」があり、特に弾丸トラベラーが好きだった。ので、好きな回はほんと頻繁に見たくなるのでディスクに焼かずに残している。(ちょっと前整理厨だった時は綺麗にディスクに残していたけど)

アニマックスを契約していた時に録画していた「東京エンカウント」(声優:杉田と中村がひたすらゲームする番組)は最高に面白いのでこれも残したまま。下野と「いっきオンライン」する回は死ぬほど笑うし大好きなのでホント定期的に見てる。ちなみに「アニメ女子おうちカフェ」は安元と羽多野とよっちんが料理する番組。ちなみにCSは一度録画したらハードディスクからも消えるので残したままが多い。

ハイキューも何度も見ちゃう、から残している。そして何度も泣く。

スカステ特別番組は、まさみり奇跡の対談があるので消す事が出来ない。

そして推しの出ているドラマガイドとドラマ本編。これもすぐ見たくなるから残している*1

雪組のショー「ラ・エスメラルダ」は大好きすぎて何度も見る。

 

f:id:mzk-310:20170812170750j:image

どう考えてもここが一番圧迫している原因だ2ページ目

ハイキューは前と一緒の理由。

そしてどう考えても一番圧迫しているであろう仮面ライダーエグゼイドお前だ。

ニチアサは本当に「毎週見たい」っていう衝動がないと30分だからモチベーション保つのが難しい。エグゼイドはまだ最初の5話で「うわあああーーー!!」っていうテンションにならなかったので、ある程度溜めてから一気に見よう、と思い続け…溜まった44話。そしてあと3回で最終回が来る。さて、どうしようか。

男子ご飯は、今度ホームパーティーをホットプレートとたこ焼き器でしたいときに見ようと思って見ていない。

NOWON〜A-ENは宝塚。ちょっとここから消化して行こうと思っているのです。素晴らしいのは分かっているから、これは「今度ちゃんとゆっくり見たい〜」枠。そして未だに見ていない枠。

この宝塚作品、源氏(お芝居)とMelodia(ショー)で1回公演で約3時間ほど。A-ENは劇場での公演だから約2時間ほど。そう、演劇や映画を録画すると、ハードディスク圧迫するよねー(ねー)

演劇人は〜はドラペダ特別番組なんだけど、ドラマ出演の若手俳優(ほぼ舞台俳優)がお酒飲みながら演劇について語っているんだけど本当に面白いからこれも何度も見ているし、我が家に泊まりに来たオタク友達に何度も見せている。2.5舞台の走りの頃から出ていた人たちが、今の2.5に思う事などなど語っていて、熱くて、ホントおもしろい。これ他の2.5舞台俳優でも見たい。

 

f:id:mzk-310:20170812170809j:image

早く見れば良いのにシリーズ3ページ目

青エク、銀魂、ヒロアカはもうどう考えても早く見ろ対象。なぜそんなにすぐ見ないのかの理由が実は明らかなんだけど、3つとも原作でストーリーは知っているからだ。

ワカコ酒は大好きで何度も見たくなるので残してる。これ見ながら酒飲むの最高。1人で飲むのも楽しいなって思わせてくれた作品。

コードネームミラージュも早く見ろ対象。桐山漣さま〜〜〜

活撃はもう、もう、ナウちゃんと毎週見てるアニメ。クオリティ最&高。ありがとう。

僕らの勇気未満都市スペシャルはリアルタイムで見てたんだけど、あと1回みたら消そうと思ってその1回がなかなか来ない。(でた)

演劇ハイキュー特番、ほんとけんたつなりかわいいから誰かと一緒に見たい

僕やり、見続けるかどうか迷っていて数話溜めてる。うーん、消すかなあ…

 

f:id:mzk-310:20170812170817j:image

最近録画したもの(後々消す)と推しが見れる 4ページ目

やっと4ページ目かよ…上3つは推し。かわいい推しが何度も見れる。最高。そしてハイステ特番もう一度録画してるのは、誰かに焼こうと思っているので(しょへペロかわいいと言っていた彼女に渡そうかと)先日テレビ初登場だった「烏野、復活!」は現在同期にDVD貸してるので録画した。DVD返って来たらこれも誰かに焼く。

ミューコミはながら動画として録画してたけどのちのち違う番組が撮れていたのでそのまま消した。

孤食ロボット、何も知らずに録画予約してたけど見てみたらめっちゃJUMPちゃんだったじゃん。かわいいからなんとなく見てる。でもこれは見たら消す対象。

 

よし、なんとなくハードディスクの現状把握だ!

やっぱり「何度も見たいから残してる」系多くて、我が性格よ…ってなるな。

*1:この時点で「残す」判断多すぎるのが問題